家族形態が変化したので、セカンドハウスを売却したい。
【お客様の背景】
売買の別:マンションの売却
氏名:L・F 様
年代:60 代
ご職業:無職
お住まいの地域:遠賀郡水巻町
ご相談の地域:北九州市八幡西区
売却理由:お住替え
お問い合わせ方法:ホームぺージからのメール
【ご相談内容】
セカンドハウスとして長期利用してきた北九州市内のマンション売却を検討しています。家族も減りましたので手放そうと思います。数年程前にリフォームを行いましたが、その後殆ど使用してない状況です。北九州市内の不動産相場が少々上がっていると聞いたのでなるべく高く売りたいのが本音です。
【ご提案した解決策】
ご所有者様は近くにお住まいだったので、鍵をお借りして室内を確認致しました。
分譲マンションは、お部屋の階数や過去のリフォーム状態により査定金額が変わります。ご相談のお部屋は、過去に大規模のリフォーム工事を行っており、綺麗な状態が保たれていたため、査定には加点要素となりました。分譲マンションにおいては、高層階や角部屋の評価が高く、駅まで近距離だと更に需要が高まります。
売主様には上記に挙げた特性に加え、過去の事例、現在の北九州市内のマンション販売動向をご説明して査定価格をご提示致しました。
【担当営業として大切にしたポイント】
売主様にご提案をする際には、近隣事例や同マンションの販売動向の詳細を説明することが大切だと考えています。市場の動きを誤ってお伝えすると、売主様の不利益につながる可能性がありますので、常に販売状況を確認することを心がけています。