マンションを相続しましたが、すでに自宅があるため利用予定はなく、また遠方にあるため管理にも手間がかかります。そのため、相続登記が完了次第、売却を検討しています。
【お客様の背景】
売買の別:マンションの売却
氏名:H・M様
年代:50代
職業:会社員
お住まいの地域:福岡市中央区
ご相談の地域:北九州市小倉北区
売却理由:相続
お問い合わせ方法:ホームぺージ
売却方法:仲介
【ご相談内容】
昨年、親が他界し、北九州市小倉北区にあるマンションを相続しました。私は福岡市中央区に持ち家があるため、相続した物件を利用する予定はありません。小倉北区まで頻繁に訪れるのは難しく、管理が手間になるため、物件が傷まないうちに売却を考えています。現在、自分で相続登記を進めており、手続きが完了したら売却を依頼する予定です。
【ご提案した解決策】
福岡市からお越しいただけるタイミングでマンションの査定を行いました。築年数が30年以上経っており、内装も年相応の状態でした。そのため、大幅なリフォームは行わず、現状のまま手ごろな価格での売却を提案しました。リフォームは購入者の好みに合わせて行えるようにする方が良いと考えたためです。査定結果は後日郵送でお送りし、十分ご検討いただいた上で、売却依頼のご連絡をいただきました。売却準備を進めていた際、偶然隣接する住民の方が関心を示し、以前から広めの間取りを探していたとのことで、その方が購入を希望し成約となりました。
【担当営業として大切にしたポイント】
お客様が遠方にお住まいだったため、基本的な手続きは郵送で進め、契約時には福岡市のご自宅にお伺いし、対面で対応しました。また、以前にご両親がマンションについての特徴や近隣の情報をお客様に伝えていたことを伺い、その内容を購入者様にも共有できるように努めました。