実家を相続したが、使用する予定もないため、売却や建物解体についてアドバイスをいただきたいです。
【お客様の背景】
売買の別:土地の売却
氏名:E・I様
年代:50代
職業:会社員
お住まいの地域:北九州市戸畑区
ご相談の地域:北九州市小倉北区
売却理由:相続
お問い合わせ方法:ホームぺージ
売却方法:仲介
【ご相談内容】
実家を相続したのですが誰も住まず空き家になっており、またこれからも使用する予定も無く放置しているような状況です。台風等で隣近所に迷惑を掛けるのではないかと心配なので、売却相談と併せて建物の解体についてもアドバイスいただきたいです。また販売価格についても見当がつかないため現在の相場が知りたいです。不動産の売買をかつて行ったことが無いので、慣れないことをすることに不安が大きいのですが、出来る事から手続きを進めていきたいと考えています。
【ご提案した解決策】
ご相談者様にとって初めての不動産取引となるため、わからないことが多くて不安だとお話しされていました。そこで不動産売買の流れ全般をご説明させていただき、物件の販売を開始しました。空き家を放置している期間中に台風や雑草など、隣人の方に迷惑を掛けてしまう恐れがあることも憂慮されている様子でしたので、建物解体業者の紹介や解体費用見積を当社ですみやかに行いました。その後、解体費用についてご納得いただけたため、物件の売出しを行いながら建物を解体し、更地渡しとして販売しました。
しばらくして新築用地を探していた方の目に留まり、価格や引渡し条件について双方が合意できたため、成約の運びとなりました。
【担当営業として大切にしたポイント】
売却の相談をいただき、建物の現地確認を行った結果、住まいとして利用するには厳しい状態でした。ただし住宅用地として活用することを考えると、比較的需要のある地域にありました。また角地だったため早期売却も見込めると判断し、解体更地渡しで売却する方法をご提案しました。