北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.223
直方店
住み替えや買い替え

他店での買取り査定の金額が低く、妥当な金額なのかを知りたい。リフォーム済みで状態は良いと思う。立地が影響しているのか、不動産価格の付け方について知りたく査定をしてほしい。

【お客様の背景】
売買の別:戸建の売却
氏名:K・F様
年代:60代
ご職業:嘱託社員
お住まいの地域:直方市植木
ご相談の地域:直方市上頓野
売却理由:お住替え
お問い合わせ方法:インターネット
売却方法:仲介

【ご相談内容】
買取りを希望して他の不動産業者に査定をしてもらったところ、査定金額が極端に低かったので、本当にその金額が妥当なのか知りたいです。昭和築の戸建で、約10年前に中古で購入しました。その際にリフォームしましたが、事情があってしばらく住まなかった期間があり、築年数の割に綺麗な状態だと思います。ただ立地的としては、近隣に商業施設もなく不便な場所です。家の状態は良かったとして、立地が良くないという理由でこの査定金額なのでしょうか。不動産価格の付け方について知りたいので査定をお願いします。

【ご提案した解決策】
早速、訪問して実査定を行いました。事前に伺っていた通り、内装状態は良好で、設備にも重篤な経年劣化は見られませんでした。次の購入希望者が行うであろうと想定されるリフォームもほとんど必要ないぐらい状態の良いお家でした。
他社様より提示された買取り金額を伺うと、確かに金額は低かったのですが妥当な部分もありました。買取り金額と仲介金額の違いをご説明した結果、「時間がかかっても手元に残る金額が多い方が良い」というご意向もあり、仲介にて販売することになりました。
ご相談者様は、売却期間を長い目で見ていましたが、一ヵ月も経たない内に購入を希望されるお客様が現れ、その方で無事ご成約の運びとなりました。仲介販売ではもっと時間がかかる可能性も想定していたため、早期売却できて売主様は大変満足されていたご様子でした。

【担当営業として大切にしたポイント】
当初は、決めたからには早めに引越ししたいというお気持ちが強く、早急に処分したいということで買取りを希望されていたようです。ところが他社様での買取り金額を提示されて愕然としたご様子でした。よくお話を伺うと、お引越しは必ずしも急ぐ必要はないとのことだったため、まずは仲介で販売することをご提案させていただきました。

この記事の著者

直方店河島 篤樹

お客様がどんなことでも気軽に尋ねることができる営業を心掛けています。
不動産取引は、完了して終わりではなく、縁の始まりだと思っています。
お気軽にお声掛けください。

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP