北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.220
直方店
住み替えや買い替え

親が高齢で庭や室内の手入れが難しくなってきた。将来的に老人介護施設への入所も検討しており、住まいの売却方法や相場について相談したい。

【お客様の背景】
売買の別:戸建の売却
氏名:H・K 様
年代:50 代
ご職業:会社員
お住まいの地域:岡山県
ご相談の地域:築上町大字湊
売却理由:お住替え
お問い合わせ方法:ホームぺージ
売却方法:買取

【ご相談内容】
所有者様のお嬢様から相談がありました。所有者様が築上町の戸建にお住まいで、ご高齢のため庭の手入れや室内の清掃なども中々難しい状況になってきたとのことです。
重ねてお嬢様は福岡県内には住んでいないため、何かあってもすぐに駆けつけることできません。
これから先さらに年を重ねたときのことを考え、老人介護施設への入所も検討しているそうです。
そうなれば現在のお住まいを売却せねばならなくなる可能性も出てくるので、今現在の相場やどのように販売活動を行っていくのか教えてほしいとのご相談でした。

【ご提案した解決策】
まずはお家を拝見させていただき、過去の近隣事例や今後の売却の流れについてご説明しました。また、一般的な仲介での販売方法以外に、弊社の場合は買取もご提案でき、その場合は不要な家具家財はそのまま置いておいて良いというメリットがある旨をご紹介しました。
ご所有者様がご高齢であることから、将来的なお話として、仮に軽度の認知症の診断を受けた場合、売却時に成年後見人制度が必要になり、成年後見人を制定するのに時間やお金がかかることをお伝えしました。
近年、ご親族からこのようなご相談も増えており、認知症により売却したくてもすぐに販売できないという状況の方も多く見受けられますので参考になりましたら幸いです。

【担当営業として大切にしたポイント】
過去の事例も含め有益な情報をご提供できるよう心掛けています。ご親族の悩みに寄り添えるよう努めました。

この記事の著者

直方店河島 篤樹

お客様がどんなことでも気軽に尋ねることができる営業を心掛けています。
不動産取引は、完了して終わりではなく、縁の始まりだと思っています。
お気軽にお声掛けください。

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP