北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.153
直方店
不動産の買取

他社で売却・買取どちらも断られた物件でも相談可能でしょうか?

【お客様の背景】
売買の別:戸建の売却
氏名:G・B 様
年代:60 代
ご職業:会社員
お住まいの地域:福岡市城南区
ご相談の地域:田川市夏吉
売却理由:住替え
お問い合わせ方法:ホームぺージ

【ご相談内容】
田川市内の自宅から福岡市の施設へ移ることになったため、息子を窓口にして自宅の売却を進めていました。最初は北九州市の不動産会社に相談しましたが、家は田川市内でも駅から遠く築 40 年経過していることから、売却を引受けられないと断られてしまいました。そこで北九州市内の会社に買取してもらおうと声をかけましたが、またもや断られてしまいました。何とかならないでしょうか。

【ご提案した解決策】
まずは、ご自宅を拝見させていただきました。確かに古いお家で家財等もたくさん残っている状態でしたので、第一印象は正直言って良いとは言えませんでしたが、駐車場もありましたで、当社の基準では買取可能でした。ところが、よく見ると隣地の擁壁がこちらに傾いてきているのです。

さすがに、この状態では購入後、トラブルになることが懸念されますので、どの不動産会社も手を出さないだろうというのが理解できました。しかし、私はそこで諦めませんでした。隣地が空地だったので、所有者を法務局で調べ、隣地を当社で購入することが出来ました。二区画とも所有することにより、擁壁で懸念された問題を解消し、ご依頼者のお家も無事買取することができました。

【担当営業として大切にしたポイント】
今回は、他社様からも断られてお困りだったご依頼者の問題を当社で解決することができました。難題はありましたが、不動産売買は常にこういった課題がありますので、諦めずにやり遂げることを心掛けました。

この記事の著者

直方店河島 篤樹

お客様がどんなことでも気軽に尋ねることができる営業を心掛けています。
不動産取引は、完了して終わりではなく、縁の始まりだと思っています。
お気軽にお声掛けください。

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP