北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.129
直方店
解体や更地

親族から相続し、10年放置状態の家の処分方法について相談したい。

【お客様の背景】
売買の別:戸建の売却
氏名:A・S 様
年代:50 代
ご職業:会社員
お住まいの地域:北九州市八幡西区
ご相談の地域:田川郡香春町
売却理由:相続
お問い合わせ方法:ホームぺージ

【ご相談内容】
親族から相続した放置状態の家があります。私を含めた数人の相続人も相続登記の手続きが大変なことから、手を付けられていない状態で結果 10 年程放置しています。当時から建物内の荷物もそのまま残っていた記憶がある程度で、その後室内を見ていないため、現在どうなっているか分かりません。処分したいのですが、何から始めたら良いか分からず困っています。

【ご提案した解決策】
ご相談のお家を実際に拝見したところ、建物は床が抜けそうな状態で、残置物も大量に残っていました。そんな状態ではあるものの、ご相談者様に現状のまま当社で引き取ることが出来る旨を伝えるととても感謝され、複雑な手続きも当社で解決するということで買取りの運びとなりました。
相続登記は相当複雑でしたが、何とか登記も完了でき相続人の方々からも喜んでいただけました。
長く放置されていたお家だったので、近隣住民の方々も気になっていたそうです。当社で解体し、更地になったことにより、周囲から安心したとのお声をいただきました。

【担当営業として大切にしたポイント】
不動産を長く放置してしまうことで、相続人が複数になってくると遺産分割協議も容易ではなくなります。
一人でも売却に同意できない人が現れることで相続登記が完了できません。今回は、無事に皆さんの合意が得られて良かったです。

この記事の著者

直方店かなえちゃん

私の名前は、かなえです。皆様の願いをかなえることが出来ますように、という想いが込めらています。よく釣り具屋で働いているの?と聞かれますが、不動産売買専門のフランチャイズチェーンを営むイエステーションで働いています。ちなみに、金魚ではなく、鯛(たい)です。(笑) エステートプランのスタッフとともに、皆様のお役に立ちタイです!

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP