実家に息子が戻らず、市営住宅に住めることになったので住み替えを検討している。
【お客様の背景】
売買の別:戸建の売却
氏名:Y・T
年代:70 代
ご職業:年金受給者
お住まいの地域:北九州市小倉北区
ご相談の地域:北九州市戸畑区
売却理由:お住替え
お問い合わせ方法:ホームぺージ
【ご相談内容】
平成元年築の家に一人で住んでおります。関東在住の息子がいずれは戻ってくると思っておりましたが、その気はないようです。建物は維持管理を徹底してきたので、そのまま住むことも出来ますが、夏の庭管理がおっくうになってきたので、住み替えを検討し始めました。先日、市営住宅の抽選に当たったので具体的な査定をお願いしたいと考えております。
【ご提案した解決策】
まずは、ご訪問させていただき、室内等の内見をいたしました。リフォームなどを行い、とても綺麗に維持されている状態で高評価でした。市営住宅への住替えも少々猶予があるご様子でしたので、売主様と話合いの結果、査定金額よりも少し高めで売出し開始することになりました。
あまり高くしてしまうと逆に市場では購買意欲を失うことにもなり兼ねませんので、値決めはとても難しいものです。反響が薄い場合は、ためらうことなく価格を落とすことも、事前に相談して決めて売却活動を進めました。結果的に、査定金額を上回る金額でご成約いただけました。
【担当営業として大切にしたポイント】
売主は当然高く売りたい、買主は少しでも安く買いたい。その間に立ち、お互いが快く納得できるように努めました。両者ともに、笑顔でお取引を終えることができたので嬉しい限りです。