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不動産売却の知恵袋

不動産売却のコツ

不動産売却に効果的な広告の種類とその特徴を把握しましょう〜前編

はじめに

こんにちは、エステートプランです!

不動産を売却する際、物件情報をできるだけ多くの人に届けるための広告活動は非常に重要です。皆さんもインターネットやチラシなどで物件情報を目にしたことがあると思いますが、どのような広告の種類があるのか、またその費用を誰が負担するのかについて考えたことはありますか?

今回は不動産売却時の「広告」について解説します。

不動産売却における広告の種類

不動産の購入希望者を見つけるためには、広告を掲載して売却物件の情報をできるだけ多くの人に伝えることが重要です。広告手段や方法には、以下のようなものがあります。

・新聞広告や折込チラシ
・住宅情報誌やフリーペーパーへの広告掲載
・テレビ広告
・インターネット広告
・レインズへの登録
・現地看板

どの媒体を選ぶにしても、最も大切なのはできるだけ多くの人に物件情報を届けることです。以前は折込チラシや新聞、住宅情報誌への広告が一般的でしたが、現在ではインターネットが主流となっています。
広告媒体によってターゲット層が異なるため、例えば比較的高年齢層に向けて情報を発信したい場合は新聞、若い世代にアプローチしたい場合はインターネットといった具合に、それぞれの特性を理解して活用することが重要です。

不動産売却時の広告費用負担について

広告を出す際には、当然費用が発生しますが、この費用を負担するのは基本的に仲介を担当する不動産会社です。売主が直接負担することはありません。

不動産会社は、広告活動から案内、契約に至るまでの一連の販売活動を行い、その費用は売主が支払う仲介手数料で賄われます。例えば、定期的にチラシを配布したり、インターネットで物件情報を発信している不動産会社は、積極的な広告活動をしていると考えられます。どのような媒体を使用して広告を行うかは、不動産会社の判断に任されているため、媒介契約を結ぶ際に、使用する媒体や方法について確認しておくことが重要です。

ただし、売主が通常の販売活動に加えて特別な広告や宣伝を希望する場合、その費用は別途負担することになる可能性があるため、注意が必要です。

続いて代表的な不動産広告の種類や特徴について詳しく説明します。

新聞広告や折込チラシ

新聞や地域情報誌を活用して広告を掲載する場合、作成したチラシを折り込む方法と、媒体に直接物件情報を掲載する方法があります。それぞれの費用や特徴について見ていきましょう。

〈新聞や地域情報誌の広告費用〉

新聞にチラシを折り込む場合、チラシの作成費用、印刷費用、そして出来上がったチラシを新聞に折り込む費用の3つの費用がかかります。不動産会社によっては、社内のデザイナーがチラシを作成することもありますが、外部に依頼する場合、その費用も発生します。また、印刷費用や折り込み費用は、選択する媒体、広告を掲載するエリアの範囲、そして配布する枚数によって異なります。
新聞や地域情報誌に直接物件広告を掲載する場合、媒体や広告のサイズによって広告費用が異なり、一般的には数十万円程度かかります。さらに、広告制作も必要となるため、制作を社内のデザイナーが行うのか、外注するのかによって費用が変動します。

〈新聞や地域情報誌の広告の特徴〉

新聞広告や折込チラシは、物件情報を一度に多くの人に伝えることができるという利点があります。特に年配の読者が多い新聞では、比較的高価格な物件情報を掲載したり折り込むことで、宣伝効果を高めることが可能です。
折込チラシは、配布エリアを選べるため、物件に応じて柔軟に対応できる点が魅力です。ただし、より広い範囲にチラシを配布したい場合、その分費用が増加することになります。

住宅情報誌やフリーペーパーへの広告掲載

〈住宅情報誌やフリーペーパーの広告費用〉

住宅情報誌やフリーペーパーは、媒体によって掲載費用が異なります。一般的に発行部数が多く、広告効果が高い媒体ほど費用が高くなり、発行部数が少ない媒体では広告費用が安価に設定されています。特にフリーペーパーは、比較的低コストで広告を掲載できるのが特徴です。

〈住宅情報誌やフリーペーパーの広告の特徴〉

住宅情報誌は、不動産購入を検討している読者が、他の媒体に比べて多いのが特徴です。そのため、ターゲットに効率的に情報を届けることができます。ただし、掲載される物件数が多いため、競合物件の中で目立つような工夫が必要です。
フリーペーパーは、他の媒体と比較して広告費用が抑えられる傾向がある点が特徴です。
いずれにしても、各媒体の読者層などの特性を考慮し、掲載する物件情報の内容やアピール方法を工夫することが重要です。

次回は、インターネット広告をはじめとする4種類の広告の特徴について解説します。

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