北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却の知恵袋

土地や空地について

広い土地がなかなか売れない。その理由と売却方法

はじめに

こんにちは、エステートプランです!

広い土地を売りたいけれど、なかなか売れずに悩んでいる方はいませんか?
新しく家を建てるために土地を探している場合、必要な広さは大体決まっており、それを超える広さの土地は、広さに応じて価格が高くなるため、売れにくい可能性があります。

今回は広い土地を売るためのポイントや注意点、不動産会社選びのコツなどを解説します。

広い土地が売れにくい理由とは?

一戸建て用の土地を探している場合、一般的に多くの人が求めているのは30~50坪程度の広さの土地です。それ以上の広さになると、土地の価格が高くなるため、予算オーバーになったり、用途に困ったりして、売れにくくなります。
では、「この土地を大型マンションや商業施設を建てる用地として売れないだろうか?」と考える方もいるかもしれません。
確かに、マンションや商業施設の需要があるエリアや、そのような建物が建てられる場所なら、うまくいく可能性もあります。ただし、場所によっては高さ制限があったり、建設ができないエリアもあるため、必ずしもその需要があるわけではありません。

広い土地を売るための方法

広い土地を売るための方法と、気を付けるべきポイントをご紹介します。

分割して売却する

広い土地を適切な大きさに分けて売却する方法です。
例えば、100坪の土地を50坪ずつに分ければ、一戸建てに適した広さになり、売れやすくなるでしょう。
しかし、土地を2つに分けて2人に売る、3つに分けて3人に売るといったように、何度も売却を繰り返すと「事業性」があると見なされてしまいます。
もし事業性があると判断されると、事業としての土地売買は宅地建物取引業の免許を持つ不動産業者でないと行えなくなり、個人では取引できません。
分割した土地のうち1つを1度売るのは問題ありませんが、複数に分けて複数の人に売る場合は、個人ではできないので注意が必要です。

マンション用地として売却する

マンションを建設するには広い土地が必要なため、マンション用地として売れる土地は非常に理想的です。
特に子育て世帯が多いエリアなど、需要が見込める場所では高く売れる可能性があります。
この場合、売却先は個人ではなく、マンションディベロッパーや開発業者などになります。
ただし、前述したように、場所によっては用途地域の制限によりマンションの建設ができない場合もあります。
用途地域とは、地域ごとに建設できる建物の種類や高さを制限して、住みやすい街づくりを目指す制度です。
例えば、低層住宅専用地域や田園住宅地域では高層の建物が制限されており、工業専用地域ではマンションを含む住宅の建設ができません。

不動産買取で売却する

個人の購入者を探すのではなく、不動産会社に直接土地を売る方法です。この方法を「不動産買取」と呼びます。
不動産会社は、広い土地を買い取った後、分割して住宅用地として販売したり、駐車場や太陽光発電用地として売り出すことができます。
ただし、不動産買取では、一般的な市場相場の6~7割程度の価格になることが多い点には注意が必要です。
その一方で、購入希望者を自分で探す必要がなく、迅速に売却できることや、直接売却できるため仲介手数料がかからないというメリットもあります。

広い土地を高く売却するために不動産会社選びが重要

広い土地を売却する際、売却先は個人ではなく、マンションや分譲戸建て、新興住宅地を開発する業者であることが多いです。
スムーズに高値で売却するためには、そのような業者とつながりがある不動産会社に依頼するのが効果的です。
複数のエリアで事業を展開している不動産会社は、さまざまな地域の業者とのコネクションを持っていることがあり、そのようなネットワークを活用できる可能性があります。
もし、都心から遠く離れていてマンションや新興住宅地としての需要が見込めない場合は、信頼できる地元の不動産会社に相談するのも良いでしょう。
大手不動産会社を選ぶ場合でも、地元の不動産会社を選ぶ場合でも、複数の会社を比較し、土地の売却だけでなく、「この人に任せたい」と思えるような、自分と相性の良い不動産会社を選ぶことが大切です。

まとめ

・広い土地が売れにくい理由

一戸建て用の土地を探している人は、一般的に30~50坪程度の広さを求めることが多いです。それより広い土地は、用途が限定されることが多く、広さに比例して価格も高くなるため、売却が難しくなります。

・広い土地を売却する方法

広い土地を売却する方法として、「土地を分割して売る」「マンション用地として売る」「不動産買取で売る」の3つの選択肢があります。ただし、不動産を繰り返し売却することで事業性が認められ、個人が分割した土地を複数人に売ることはできなくなります。

・広い土地を迅速かつ高額で売却するための不動産会社選び

広い土地は価格が高かったり、活用方法が限られていたりするため、開発業者への売却を希望することが多いです。そういった業者と強いコネクションを持つ不動産会社を選ぶのも一つの方法です。しかし、土地の売却だけでなく、あなた自身と相性の良い不動産会社を選ぶことが重要です。

エステートプランでは、北九州・筑豊・京築・福岡エリアでの不動産に関する無料相談を提供しています。売却、処分、住み替え、税金に関することなど、不動産に関するどんなご相談でもお気軽にご連絡ください。

PAGE
TOP