物で溢れかえってしまった家の売却
目次
はじめに
こんにちは、エステートプランです!
生活をしているといつのまにか自宅が物でいっぱいになってしまったということもあります。散らかった家を片付けて売却するとなると、かなりの労力が求められます。もし、両親や親族が一人で生活できなくなり、その家が不要になった場合、どのように売却を進めればよいのでしょうか。散らかった家の片付けから売却が完了するまでの流れをご紹介します。「どこから始めれば良いのか」と悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
散らかった家の売却
散らかった家を売却するための方法は、大きく分けて三つです。
それぞれのメリットとデメリットも併せて詳しく見ていきましょう。
散らかった状態のまま売却
一つ目の方法は、散らかった状態のままで物件を売却することです。
自分で不用品の処分や整理をするのは、非常に大変な作業です。特に高齢者や病気、ケガをしている方は、思うように作業を進めることが難しい場合があります。しかし、散らかったままの状態でも買い取ってくれる不動産会社もありますので、あきらめずに相談してみることをお勧めします。
この方法では、片付けの手間や労力を省ける上に、確実に物件を手放すことができるメリットがあります。ただし、不用品処分の費用が差し引かれ、相場よりも低い価格で買い取られる可能性もあるため、条件や価格を確認して、自分が納得できる場合に依頼することが重要です。複数の会社から見積もりを取得して比較するのも良い方法です。
不用品を処分してから売却
二つ目の方法は、不用品を処分してから物件を売却することです。この方法は一般的に多く使われていますが、不用品の量によっては大きな労力が必要となり、一つ一つ処分することで結果的に高額な費用がかかることもあるため、急いで手放したい方にはあまり向いていません。ただし、不用品回収業者や片付け専門の業者に依頼するよりも、自分で整理するとコストが抑えられ、持ち物の仕分けもしやすいというメリットがあります。
また、物件をできるだけ元の状態に戻すことで、高値で売却できる可能性があり、立地やその他の条件によっては、需要が高い物件に変わることも期待できます。
更地にして売却
三つ目の方法は、不用品を処分し、建物を解体してから物件を売却することです。この方法は時間と費用、労力が最もかかりますが、築年数が古い建物には特に有効です。古い建物は資産価値が下がりがちですが、更地にして土地として扱えばその影響を受けません。土地のみの状態にすることで、用途に応じた新しい建物を建設でき、需要が高まる可能性があります。ただし、多くの不用品を処理し、更地にするには時間と労力が必要なため、「売却に時間がかかっても構わない」という方に向いている方法です。
売却する際の手順
散らかった家の三つの売却方法にはそれぞれメリット・デメリットがあります。
不動産を売却する際には売却の大まかな流れを把握した上で進めましょう。
綺麗な状態に戻す
まずは物件をできるだけ元の綺麗な状態に戻すことが必要です。不用品を処分し、劣化破損箇所を補修して売り出すことで、高値で売却できる可能性が高まります。また、ハウスクリーニングやリフォームを行うことで、より需要のある物件に近づけることができます。
物件の価格相場を把握する
物件の売却を決めたら、立地や築年数、広さなど、類似の物件がどのくらいの価格で売れているかを調べておくと良いでしょう。おおよその価格相場を把握しておくことで、どの売却方法を選ぶにしても、提示された価格や条件が妥当かどうかを判断するための基準になります。
不動産会社に査定をしてもらう
物件を売却する際は、不動産会社を通じて依頼するのが一般的ですが、まず査定価格を出してもらいましょう。自分が調べた価格相場と大きく異なる場合は、その理由を確認することが重要です。また、査定を依頼する際は、複数の不動産会社に依頼して比較検討することをお勧めします。
売却方法の選び方
不動産売却方法は、不動産会社に物件を買い取ってもらう「買取」と、一般の購入希望者に向けて販売活動を行う「仲介」の二種類があります。早く売却したい場合は不動産買取、時間をかけても高く売りたい場合は仲介を選ぶと良いでしょう。
不用品を処分できなくても諦めないで
基本的に、不用品を処分したりハウスクリーニングを行い、物件を綺麗な状態にしてから売却した方が売れる確率や価格が上がります。しかし、遠方に住んでいたり、片付けに手間をかけられないが早めに手放したいと考える方もいます。そのような時は、残置物ごと買い取ってくれる不動産会社に依頼するのも選択肢のひとつです。それぞれの事情に応じて、不動産会社のサービスを活用してみてください。
エステートプランでは、北九州・筑豊・京築・福岡エリアでの不動産に関する無料相談を提供しています。不用品の処分を含めた売却、処分、住み替え、税金のことなど、どんなご相談でもお気軽にご連絡ください。