空き家管理サービス | 北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

空き家管理サービス

令和5年12月13日に
改正空家対策特措法が施行

今後、空き家所有者の管理義務が更に厳しくなり、固定資産税の住宅用地の特例(課税標準1/6に減額)が適用されなくなる状況になる恐れがあります。特定空き家はもちろんのこと、特定空き家予備軍の「管理不全空き家」に指定されると、普通の空き家でも、管理状態が悪ければ行政指導の対象となり、 増税の対象となる可能性が出てきました。

  • 長期間(1年以上)誰も住んでいない(もしくは利用されていない)状態の家で、今後もそのまま放置すれば特定空き家に指定される恐れのある空き家

空き家の管理の悩みは人それぞれ

自身が育った家の思い出や、両親と過ごした記憶はかけがえのないものであり、お金の価値で表せません。
しかしながら、相続してからすぐに手放す気持ちにはなれず、売却することがなかなか出来ない反面、
維持管理することがとても大変だという声もよく聞くのが事実です。

空き家
  • 台風により近隣へ与える被害
  • 雨漏り、シロアリ、害獣の被害
  • 火災、放火、不法侵入、住み着き
  • ポスト内の不要投函物が散乱
  • ゴミの不法投棄や異臭
  • お庭の雑草、枝木の越境
  • 遠方に住んでいて頻繁に通えない
  • 親が施設入所や長期入院中
  • 売却や賃貸は手続きがわずらわしそう
  • 遺産分割協議で親族がもめている
  • 自分で管理するには心身ともに負担が大きい
  • いずれは子供世代の負担になるのでは…

空き家管理サービスの特長

不動産の専門家による空き家管理サービスを北九州・筑豊・京築エリアで展開しております。

  1. 管理作業を行うのは
    住まいを熟知したプロフェッショナル

    これまで数多くの不動産を取り扱ってきた、地域密着の不動産会社の専門家があなたの資産を真心込めてお守りします。

  2. 厳選された自社スタッフが
    管理作業を行います

    管理作業を担うのは、各種研修を受けた自社管理課のスタッフです。高品質のサービスをご提供するため、管理業でありがちな他社への外注は一切行いません。

  3. 不測の事態における緊急点検

    大きな地震や災害級の台風や大雨など、緊急点検を要すると思われる事態が起こった場合には、無料点検を実施しています。

    • 緊急時の判別は当社規定によりますので、お客様のご要望による点検ではございません。また、夜間の点検は危険が伴うため、緊急事態だと判断された事象等の状況が回復に向かい、安全が確保された状態になってからの点検作業となります。
  4. 動画と書面の2つのレポートから選択

    誰も住んでいないお家管理を他人任せるのは不安があって当然です。そこで弊社では、空き家の現場レポートとして動画配信サービスを行っております。逆に動画を観ることができないお客様には、郵送やEメールによる写真付きレポートにてご報告させていただきます。

予算で選ぶ
管理プラン

一戸建てプラン 屋外・室内を
まとめて管理する
一番人気の
ベーシックプラン
屋外に限定した
リーズナブルな
プラン
屋外・屋内を
月2度巡回で
ますます
安心プラン
スタンダード ライト スタンダード+α
巡回 月1回 月1回 月2回
作業時間 屋外・室内
約60分
屋外 約30分 屋外・室内
約60分
+ 屋外 約30分
管理料金(税込) 5,500 3,300 7,700
屋外作業 郵便受け確認
簡易清掃/ゴミ拾い
建物外部目視点検
庭木の確認
管理看板の設置
防犯確認
室内作業 全室換気(約40分~60分)
通水(約60秒)
簡易清掃
雨漏り・害獣確認
防犯確認
不測の事態時緊急点検
管理作業動画報告

管理作業内容のご説明

屋外作業

  • スタンダード
  • ライト
  • スタンダード+α

郵便受け確認

郵便受け確認

郵便受け内の投函物を確認し、重要なものだと判断された場合はご契約者様のご住所へ転送いたします。チラシ、DM等不要なものは弊社にて処分します。

  • 郵便局へ転送届を行っていることが必須要件となります。

簡易清掃/ゴミ拾い

簡易清掃/ゴミ拾い

玄関周囲等の簡易な掃き掃除やゴミ回収を行います。お庭の雑草管理などは、弊社「空き家管理スタッフ」へお問い合わせください。

建物外部目視点検

建物外部目視点検

建物の外壁や屋根、鉄部の腐食などの劣化状況を確認します。補修が早急に必要な場合は簡易的な応急作業を行い、ご契約者様にご連絡のうえ、対応を協議します。

庭木の確認

庭木の確認

庭木が隣家へ越境していないか、雑草等で隣地へ迷惑をかけていないかなどを確認いたします。剪定や雑草の処理につきましては、弊社「空き家管理スタッフ」へお問い合わせください。

室内作業

  • スタンダード
  • スタンダード+α

全室換気(約40~60分)

全室換気

押入れを含む全室の窓(開口部)を開放し、空気の入れ替えを行うことで、空き家の敵であるカビや木部の腐食を予防します。

通水(約60秒)

通水

建物内の全ての蛇口(トイレ含む)を開放・通水することで、錆付着や臭気発生の予防を行います。

  • 通水には、行政と上水道の契約が継続されていることが条件となります。

簡易清掃

簡易清掃

建物内の簡易な掃き掃除を行います。

  • カビや害虫等の発生を防ぐため、水拭きは行いません。

雨漏り・害獣確認

雨漏り・害獣確認

天井の雨漏り跡、室内のカビや屋内に害獣や害虫が発生してないかを確認いたします。緊急な対応を必要する場合は簡易的な応急処置を行います。

  • 空き家管理スタッフが目視で行いますが、発見できないケースもございます。また、被害に対する補償を行うものではありません。

ご利用開始までの流れ

  1. STEP01

    お問い合わせ・資料請求

    まずはお気軽にお問い合わせください。実家・空き家の今後の利用等について、将来的にどうするかを決めかねている状態であっても、ご相談というかたちで当社空き家スタッフが親身に対応させていただきます。

  2. STEP02

    現地確認の確認

    まずは、「空き家管理スタッフ」が空き家所在地にて空き家の現状確認をさせていただいた後、そのご報告をさせていただきます。後に、お客様ご同行のうえで、室内等の確認をいたします。

  3. STEP03

    ご契約

    空き家管理プランやご報告方法のご説明をいたします。ご契約いただいた空き家のカギをお預かりさせていただき、鍵お預かり証を発行いたします。

  4. STEP04

    お支払い

    管理料金のお支払いは、最初にご契約開始月より3ヶ月分をまとめてお振込みいただきます(4ヶ月目以降は口座振替)。

  5. STEP05

    空き家管理スタート

    「空き家管理スタッフ」による管理を開始いたします。 なお、「空き家管理スタッフ」によって作成される管理レポートの発行(動画又は書面)が完了すると、お客様宛にメールにて通知が届きます。通知を受領いただいた後、リンクを開いていただくことで、管理レポートをご覧いただけます。

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